おちあいじゅんいちの日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年以上の時を経て宇宙アイドル「スターボー」にはまりました

<<   作成日時 : 2015/04/18 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、TBSの爆報を見ていたら懐かしのアイドルグループの一人が長崎の諫早で女将をやっているとのことでしたが、昔の映像見たらテクノカットヘアーで宇宙服のようなコスチュームと変な振り付けで歌っているが誰これ?こんなのいたんだ!とちょっとした驚きでした。彼女らは80年代に活動したナカト、イマト、ヤエトの女性三人による「スターボー」なる見たことも聞いたこともないグループでした。

画像



デビューしたのが1982年7月7日、 「ハートブレイク太陽族」 (作詞:松本隆、作曲・編曲:細野晴臣)でデビューしましたが、作家陣が豪華であることからこのアイドルグループに相当売り出しに力を入れていたようですね



ウィキペディアによると太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、地球に「A・I(愛)」を伝えるためにやってきた性別不明の3人組アイドルという設定の下、売り出されたようで、髪型は女性タレントとしては異色のテクノカット、当時流行っていましたけど女性タレントとしてはどうかと思いますね(^^ゞ

デビュー曲売上7000枚、オリコンチャート最高93位と売り出しは大失敗その後は普通の女性アイドルグループに路線変更したものの、パッとせず1984年に解散となりました。私もこの当時はテレビの歌番組好きでよく見ていたのに記憶どころか存在すら知らなかったので却って新鮮に映りました。この頃って同じくデビュー時に騒がれてたセイントフォーとも時期がかぶりますが、まったく売れずに消えたのは共通してますが、セイントフォーはさすがに知ってましたけどね(^_^;)

このスターボーなるグループ去年のあの人はいまの番組で取り上げられており、今になって評判がすこぶる高まっているようです。デビュー当時から存在を知らず30年以上の時を経て記憶に植え付られたスターボー、このグループの斬新なインパクトと曲と振りつけにハマってしまいました




テクノ歌謡 ポリドール編 ハートブレイク太陽族
Pヴァインレコード
1999-05-25
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テクノ歌謡 ポリドール編 ハートブレイク太陽族 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年以上の時を経て宇宙アイドル「スターボー」にはまりました おちあいじゅんいちの日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる